更新日:2024-01-16
整骨院や整体院を運営していく上で集客の壁に悩む先生も多いのではないでしょうか。
集客方法は大きく分けると、紙媒体などの「オフライン」とホームページなどの「オンライン」を使った2つの集客方法があります。
地域やターゲット市場によって最適な方法が異なるため、具体的な状況に合わせて戦略を検討していくことが大切です。
整骨院や整体院でできる集客の種類をご紹介します。
目次
3.まとめ
1.整骨院や整体院でできる集客の種類
ポータルサイト
ポータルサイトとは、インターネット上にある様々なページをまとめたWEBサイトのことです。
そのままサイト内で予約が完結できる場合が多いので、患者様にとって利便性が高く、使いやすいツールです。
ネームバリューが高く利用者が多いポータルサイトは集客力も高いので、ホームページの代わりにもなります。
口コミ投稿の機能が提供されていることが多く、ポータルサイト上で患者様の口コミや評判を集め、良い評価を得ることで信頼性を高めます。
【整骨院・整体院】おすすめのポータルサイト
- 整骨ネット
- EPARK
- エキテン
- ホットペッパービューティー
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→【整骨院の集客】エキテンの無料店舗会員はここまで使える!ホットペッパービューティーでは、2023年11月から整骨院・接骨院・鍼灸院のようなあはき業態向けの新サービス『あはき柔整プラン』が開始されました。
SNS対策と同様に、集客対策に悩まれている方は一度検討してみてはいかがでしょうか?
参考:ホットペッパービューティーの掲載料金について | サロンナレッジ
また、「店舗に合ったプランがわからない」「掲載後、運用に自信がない」といったお悩みをお持ちの方は代理店の利用も検討してみてはいかがでしょうか?
ホットペッパービューティー代理店 | 株式会社 CINGROUP
ホームページ
ホームページを作成し、自院の情報や提供するサービス、スタッフの紹介などを掲載します。
整骨院や整体院に訪れる80%以上の人がスマートフォンから閲覧していると言われていますので、スマートフォンで見てストレスなく予約できる導線作りが必須です。
無料でホームページを作れるサイトもありますが、集客に力を入れたい場合はSEO対策も含めプロにお任せする方が良いでしょう。
株式会社ポータルズ
整骨院や整体院など治療院に特化したホームページ制作会社。
女性ならではの視点でホームページ制作、コンテンツ制作、Google広告運用代理、チラシやパンフレット、漫画制作など多岐にわたるサービスを展開している。
Googleマップ
Googleマップは、Googleで検索したときにスマホ等の位置情報を利用して、近くにある施設を地図上に表示させてくれます。
地図に表示させるためにはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要がありますが、Googleアカウントを作成すれば費用はかからず、無料で掲載できます。
整骨院や整体院の集客にはGoogleマップの掲載は必須です。登録は必ず行いましょう。
口コミ投稿の機能が提供されているので、患者様の口コミや評判を集め、良い評価を得ることで信頼性を高めます。
SNS
予約状況や院の情報をお知らせするためにSNSを活用している整骨院や整体院が多いです。
SNSと言ってもInstagram、TikTok、LINEなど様々なツールがあります。SNSを「どのように活用したいか」「誰に向けて発信したいか」など目的によって適しているSNSが変わります。
整骨院や整体院の集客にはSNSの使い分けが重要
- 既存の患者様に向けたキャンペーンなどのお知らせ→LINE
- 自院の認知を高めたい→Instagram、TikTok 、YouTube
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→【整骨院のSNS集客】SNS別の特徴を知って集客力アップ!WEB広告
WEB広告とはオンライン上に広告を出す集客手法で、検索広告や動画広告、SNS広告が含まれます。
YouTubeを視聴した時に広告が表示されたり、ブログを読んでいる時にそのサイトとは関係ない商品バナーが表示されることがあると思います。あれらがWEB広告と呼ばれるものです。
その中でも、整骨院のWEB集客でおすすめなのが「リスティング広告」という種類の広告です。
上の図の場合、Google広告に広告を出稿することで広告を掲載できます。
リスティング広告は、キーワードを絞って広告を出稿できるので、潜在意識の強いユーザーに広告を表示させることができます。
初期設定など最初は少し手間がかかってしまいますので、慣れていない方は広告代理店などプロにお任せするのも良いでしょう。
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→リスティング広告とPPC広告の違い【整骨院のWEB集客】コミュニティイベント
地域のイベントやスポーツ活動に参加し、自院の存在を広めます。地元のスポーツチームやフィットネスクラブと提携し、相互に紹介しあうことで新規集客を目指します。
また、地域情報誌などに自院の広告を掲載するのも多くの人の目に触れる可能性が高まり良いでしょう。
紹介カード
紹介カードは、既存の患者様を通じて家族や友人を新規顧客として取り込むことができるツールです。
紹介された方だけでなく、両者に対して紹介特典を付けると紹介率のアップが見込めます。
チラシ
チラシは特定の地域やコミュニティに向けて配布できるため、整骨院や整体院の集客には効果的な集客手法といえます。
限られた期間での特典や割引が患者様の関心を引くことがありますので、新規オープンや期間限定のキャンペーンなどを実施する際に特に適しています。
広域変調波EMS「コアレ ライボ」
コアレライボは、低周波から高周波までの幅広い周波数を組み合わせたEMS波形に、ハイボルテージを加えた業務用EMSです。
EMSトレーニングとしての活用はもちろん、ハイボルテージを利用して治療補助やリラクゼーションにもお使いいただけます。
2.整骨院・整体院の集客は3つのタイプに患者様を分ける
集客と言っても種類は様々あり、何から始めれば良いのかイメージできないという場合もあるでしょう。
整骨院や整体院で集客を行うときは、「新規」「既存」「休眠」の3つのタイプに患者様を分けて考えるとイメージしやすいです。
新規患者
整骨院や整体に限らず新しいお店などを利用する時は、まずはネットで検索してから口コミをチェックする人の割合が増えています。
ホームページやポータルサイト、Googleマップを利用して口コミを増やしていく施策を行うのが良いでしょう。
良い口コミに限らず、厳しい意見の口コミにも真摯に返信することで院の信頼性が上がります。
また、費用はかかりますが、WEB広告やチラシ配布も認知を拡大したい場合には効果的な集客方法といえるでしょう。
既存患者
定期的に来院してもらうためには、アフターフォローがポイントです。
すでにどんな院なのかは知ってもらっているので、イチから知ってもらうための訴求は必要ありません。
LINEでキャンペーンやイベント告知の配信を行ったり、SNSで予約や混雑状況を配信するのもおすすめです。
休眠患者
しばらく来院されてない休眠患者様に対しては「思い出してもらうこと」がポイントです。
LINEやDMを活用して「その後いかがですか?」などといった休眠患者様への気遣いと共に、新たなメニューの紹介や特典をつけるなどのアプローチが良いでしょう。
3.まとめ
集客は事業を成長させる上で重要な要素です。
地域やターゲット市場によって最適な方法が異なるため、具体的な状況に合わせて戦略を検討していくことが大切です。
「チラシを見てネット予約につなげる」など、組み合わせた集客方法もおすすめです。
大切なのは、「予約してみよう!」「行ってみよう!」と思ってもらうには、どのような情報が必要なのか患者様目線で考えていくことだと思います。
監修:コアラボ編集部
この記事は、整骨院・サロン向けのトレーニング機器を販売する株式会社モン・スターズのコアラボ編集部が監修しており、わかりやすく役に立つ記事を目指しています。