当社の創立者は、スポーツクラブでのホームケアEMS販売事業を築き上げ、その経験を応用し整骨院様にEMSを使った自費診療の提案を始めました。いわゆる「脱・保険診療」を世に広げた第一人者の一員でもあります。
その提案とは「営業社員がEMS運用スタート時に直接整骨院様に入り込み、EMSの施術とともに継続の必要性を伝え、実際に目の前でチケットを販売する」といった、患者様対応を行うものでした。
機器だけを導入された整骨院様の売上は、初月3万円程度だったのが、患者様対応させていただくことで約80万円の売上に。予想を上回る成果で、数年後には業界でもかなり知られたものになりました。
そして2015年8月「モン・スターズ」を創業。これまでの培ったノウハウに基づく入り込みの患者様対応サービスは、カウンセリングから次回予約までの一連の流れを、EMS専門トレーナーがフルタイムで代行する導入サポート「トレくる」としてパワーアップし、生まれ変わりました。
「絶対に失敗院は出さない、必ず対価以上のプラスをもたらす」をモットーに、「脱・保険診療」のお手伝いをすることで、微力ながら治療業界に貢献していきたいと考えております。
事前にご予約をされた患者様へ、コアレライボの施術をフルタイムで代行します。
初回施術には「問診や説明、クロージング提案」といった手間のかかる事項が数多くあります。その手間を、専門トレーナーがフルタイムで対応いたします。
専門トレーナーが初回施術の全てを接客代行。「何を話しているのか」、「何を聞いているのか」行動心理学に基づく接客技術を余すことなく披露して、予約に繋げます。
一人ひとりの身体の状態やお悩みをうかがい、「なぜ、コアレライボが良いのか」「筋力強化が必要なのか」をお伝えします。専門トレーナーによるマンツーマンの接客で、より詳細な内容やトレーニングの必要性をお伝えします。
ただ説明するだけでなく、次回予約、継続のご提案までを必ず行います。心理学を応用した、「押し売り」にならない「ご提案」という継続の手法をご覧ください。
機器納品時に、トレくる実施日を確定。事前説明会で、予約取りについての勉強会を行います。「効果的なフレーズや言い回し」「予約取りの流れ」など、心理学を応用した内容をもとに「ツボとコツ」をしっかりとお伝えします。予約枠の8割埋まってしまえば、スタートダッシュに成功したも同然です。
トレくる実施の3日間は普段の治療に専念してもらい、コアレライボの初回施術の接客は完全に任せてもらって先生の手間を省きます。
トレくる実施にあたり、まずはスタッフの方を交えて、トレくる3日間の予約取りのための事前説明会を必ず実施いたします。「声掛けのタイミング」や「伝える内容」、「効果的なフレーズ」などの予約取りのツボとコツをお伝えし、予約取りを開始してもらいます。
予約取りをスタートしてからも確認事項や不明点が出てくるものです。営業担当が連絡をしながら、予約を埋めてもらうためのサポートを必要に応じて電話やオンラインにて徹底的に行います。
多くの治療院の枠数は1日あたり14枠~16枠です。そのうちの8割である11枠~13枠を目標に予約取りをお願いしています。みなさん8割くらいの予約は事前に埋まりますのでご安心ください。もちろん枠MAXでのご予約も大歓迎です。
「自費導入に抵抗がある」「機械で自費が取れると思えない」「スタッフができるか不安」といったことも、実際に次回予約が取れるのをお見せることで、マインドセットのお手伝いをします。
専門家である先生だけでなく、受付スタッフでも運用できるのがコアレライボの魅力です。治療には関われないスタッフさんでも、コアレライボによる施術で身体の変化を目の当たりにすることで院内全体の意識改革にもつながります。
「コアレライボは受付スタッフが担当」という店舗様もあります。受付スタッフでも施術に関われているという点で、モチベーションアップになっているといったお声もいただいています。
コアレライボに限らず初めての施術は手間がかかります。トレくる中は初回施術の方の対応がほとんどです。初めて施術を受ける方に「何を聞いてるのか」、「どんな説明をしてるのか」専門トレーナーの技術を余すことなく実際の現場で見聞きすることができます。
筋力が大事というのは常々お伝えしている内容だとは思います。伝える人間が変わることで、患者様の受け取り方が変わります。専門トレーナーによるボイスチェンジ効果で患者様のトレーニングへの意識改革にご活用いただけます。
トレくるの活用によって、現場で接客を行うからこそ見えてくる「今後の課題」もあると思います。
モン・スターズが外部のトレーナーとして、客観的な視点から課題解決のご提案もいたします。
新しい機械を入れるとき、「専門的な説明ができるか不安」「ちゃんと接客できるか不安」という心配が出てくるでしょう。
トレくるでは、実際の接客を現場で見聞きしてもらえますので、先生も、受付スタッフの方も、運用イメージをより鮮明に掴んでいただけます。また、空き時間には接客のロープレも実施し、説明資料の使い方などもお伝えします。
「機器で自費が取れるか不安」「自費の提案が不安」というスタッフさんも、トレくるでの患者さんの反応を見てもらうことで不安が解消し、マインドブロックが外れます。「想像以上に続けてくれる」「自費移行の決心がついた」という声も多くいただきますので、マインドセットとしてトレくるをご活用ください。
コアレライボはフロントスタッフの方が担当する院もいらっしゃいます。最初は「専門的な説明ができるか不安」「接客経験がないから不安」という声をよくお聞きします。トレくる中に初回接客のロープレや説明資料の使い方などを詳しく伝授しますので、不安を解消してスタートできます。
専門技術が必要なため、新人の先生に患者様の治療を任すには一定期間必要になるかと思います。その際にコアレライボの接客を任せていくことで、コミュニケーション能力の育成に繋がります。トレくるの現場を見聞きしてもらうことで、治療技術だけでなく、聞く力の重要性を認識していただけます。
「トレくる」あり | 「トレくる」なし | |
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「トレくる」導入料金 | 330,000円(3日間) | 0円 |
コアレライボ導入費用 (「トレくる」導入料金込み) |
2,508,000円 | 2,178,000円 |
コアレライボ導入費用の回収期間 | 平均3-5か月 | 平均6-10か月 |
※「広域変調波EMSコアレライボ」を導入いただいた際の一例を紹介しています。
トレーナーの患者さんへの掌握術が凄い。これは一つのメソッドであると感じましたし、施術者も持つべきスキルだと思います。次の予約の取得率が高く、回数券を購入してくれる人が多かったです。
EMSの運用は初めてだったので、患者様へのアプローチの仕方が全くわかりませんでした。モン・スターズさんのEMS運用のノウハウを実際の現場で教えていただこうと思い、コアレの導入時にトレくるもお願いしました。当初はそんなにEMSの回数券なんて売れないと思っていましたが、3日間のトレくる期間で実際に回数券が売れていくのを目のあたりにして、院のスタッフ全員がマインドセットできました。その後、自分たちでしっかりコアレの運用に取り組んでいけるようになりました。
事前説明会日と「トレくる」スタート日の決定後、機器と初期ツールをお送りいたします。
(事前説明会は、「トレくる」スタート日の3~4週間前に開催されることを推奨します)
機器操作と予約取りのツボとコツをお伝えし、予約取りをスタートします。
「トレくる」スタート日まで適宜担当から連絡を入れて予約の進捗をお聞きします。ご確認事項などはお気軽にご連絡ください。
また、並行して機器も必ずご自身で体験してください。
予約をした患者様の接客代行をいたします。並行して空き時間や休み時間などにスタッフの方々への勉強会も行っていきます。
「トレくる」終了後が本当のスタートです。担当が長期的にサポート。質疑応答や勉強会の開催、「トレくるの再実施」など課題解決に向けたご提案を適宜行いますので、お気軽にご連絡ください。
A. 「トレくる」の3日間は、院様にトレーナーが常駐します。
患者様に機器を受けていただきながら、マンツーマンで接客・説明を行い、次回の予約に繋げていきます。
トレくる期間中は、接客代行だけでなく、休み時間などを使い、今後の運用に関しての勉強会なども行います。
A. はい。可能です。
まずは機器のみ導入というお客様も多くいらっしゃいますので、必要に応じてご検討ください。
また、1度トレくるをご利用いただいたあと、店舗様のキャンペーンなどでトレくるをリピートいただくこともございます。ご要望ございましたら、
各担当にご連絡ください。(遠方の方は交通費、宿泊費を頂戴する場合があります)
A. はい。全国対応しております。(遠方の方は交通費、宿泊費を頂戴する場合があります)
A. 基本的には「トレくる」中の予約は1枠にお1人の予約でお願いいたします。
ご家族やご友人同士などでしたら2人同時も可能です。事前説明会にてお伝えいたします。
A. フルに予約が埋まることは少ないです。8割埋めるのを目標に取り組んでみてください。
予約を取るためのツボとコツは事前説明会にてしっかりとお伝えします。
製品導入のご相談やお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。