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MEO対策の基本│掲載方法と対策方法【整骨院のWEB集客】

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MEO対策の基本│掲載方法と対策方法【整骨院のWEB集客】

整骨院の集客に「MEO対策」は欠かせません。

MEOとは簡単に言うと、検索した時に地図上に上位に表示されるようにすることです。

WEB集客ではSEO対策が有名ですが、ライバルが多く、結果に繋がりにくいこともあります。

Googleマップを始めとした地図アプリを活用した集客施策(MEO対策)は、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させ、集客拡大につながる優秀な集客チャネルです。
首都圏など近隣に競合が多い場合は多少なりとも努力が必要ですが、SEO対策と比べると競合他社が圧倒的に少ないため、ハードルがグッと下がります。

MEO対策を行ってくれる業者さんもいますが、まずは自分でやってみたい!とお考えの方向けに、MEO対策の基本ポイントなどをまとめました。


1.MEOとは

MEO=Google Mapに上位表示されるための施策

MEOとは、「Map(地図) Engine(検索エンジン) Optimization(最適化)」の頭文字をとった言葉で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。

ユーザーが「地域名+サービス名/業種」のようなキーワードで検索をする時に、そのエリアに特化した地図検索結果が表示されます。
店舗の情報が自然検索の表示結果よりも上位に表示されるため自然とユーザーの目に留まりやすくなります。

実店舗を持つビジネスにとっては、特定の地域のユーザーや見込み顧客の獲得が期待できます。

MEOとは

最近では、GoogleだけではなくYahooでも地図上に表示されるサービスが開始されました。
整骨院のWEB集客「Yahoo!プレイス」とは?【登録方法】

セットで覚えておきたい!「SEO」とは?

SEOとは、「Search(検索) Engine(エンジン) Optimization(最適化)」の頭文字をとった言葉で、検索エンジンで上位に表示されるように最適化させることを言います。


2.MEO対策が整骨院の集客に効果的な理由

競合が少ない

MEOは地図上での表示。つまり、地域名が含まれることが前提の検索(ローカル検索)なので、競合が少ないのです。
SEOは全世界を相手することになりますが、MEOは自店舗がある地域のみを相手すればいいので、SEO対策をするよりもグッとハードルが下がります。

例えば「寿司屋」と検索したとき、SEOは全世界のお寿司屋さんを相手にしないといけませんが、MEOは自店舗の地域だけに焦点が当たるため、一気に店舗数が下がります。
もちろん、近隣にライバル店が多い場合は、多少なりとも努力が必要となりますが、基本的には競合他社が少ないため、ハードルは低いです。

整骨院業界では、まだまだMEO対策が完璧に行えている店舗は少ないのが現状です。
今まで対策ができていなかった整骨院様でも、近隣店舗と差を付けることはできますので、基本の対策から行っていきましょう!

ユーザーとの距離が近いほどGoogle Mapに上位表示される

Google Mapは、検索時に使用しているスマホの位置情報をもとに検索結果が変わります。

例えば、今、新宿にいる人が「新宿 整骨院」ではなく「近くの整骨院」と検索すると、新宿エリアの整骨院を地図で表示してくれます。
SEOと違いMEOは、ユーザーとの距離が近いほど、上位に表示される可能性が高くなります。

広告の下に地図が表示されるから自然と目に留まる

Googleで検索すると、SEO1位のサイトの前にMEO(地図(Google Map))が表示されます。
検索広告→地図(MEO)→検索(SEO)の順番で表示されるので自然とユーザーの目に留まります。

MEO対策

Google Mapには、ウェブサイト・電話番号・営業時間・道順が同時に表示されます。
整骨院の情報や予約、Googleに掲載された口コミまで、ユーザー(患者様)は、知りたい情報を一度に確認することができます。

MEO対策を行うメリットは、「なるべく近場で良い所を探している」という見込み患者様に向けて、自院をアピール・誘導ができることです。
地域名を入れて検索されることが多い整骨院業界では、MEO対策を行うことでオンライン集客に強くなるのです。


3.GoogleMapへ整骨院を掲載する方法

MEO対策を始めるためには、Googleビジネスに登録してGoogleMapへの掲載が必要です。
なお、掲載は無料です。

GoogleMapへの掲載手順

①Googleアカウントの作成またはログイン
Googleビジネスを利用するには、Googleアカウントが必要です。
アカウントを持っていない場合は、新しく作成し、既存のアカウントにログインします。

②Googleビジネスにログイン
Google ビジネスにログインするには、Google ビジネスのウェブサイトにアクセスします。

③ビジネスの検索と選択
ログイン後、画面右上の「始める」ボタンをクリックします。
その後、ビジネスの名前や住所などを検索し、該当するビジネスを選択します。ビジネスがまだ登録されていない場合は、「ビジネスを追加」をクリックします。

④ビジネス情報の入力
ビジネス情報の入力画面に進み、必要な情報を提供します。
これには、ビジネスの名前、住所、営業時間、連絡先情報、カテゴリなどが含まれます。入力が終わったら、「次へ」ボタンをクリックします。

⑤場所の確認
地図上でビジネスの場所を確認し、正確な位置を指定します。
これにより、利用者がビジネスを見つけやすくなります。

⑥認証方法の選択
ビジネスの所有権を確認するための認証手段を選択します。
一般的な方法には、郵送による郵便物での認証コードの受け取りが含まれます。

⑦郵送された認証コードの入力
選択した認証手段に従って、郵送された認証コードを受け取り、Googleビジネスのダッシュボードに戻ってコードを入力します。

⑧登録完了
認証が完了すると、ビジネスがGoogleビジネスに正式に登録されます。
これで、GoogleMapや検索結果にビジネスが表示されるようになります。

※Googleの仕様が変更されている可能性があるため、最新の情報を確認してください。

4.整骨院でできるMEO対策 6つの基本ポイント

整骨院でできるMEO対策

  • ①情報の最適化
  • ②ビジネス名(院名)の中に地名や駅名入れる
  • ③予約が可能なウェブサイトのURLを入れる
  • ④スタッフや院内の写真を登録
  • ⑤口コミを集め、その都度返信する
  • ⑥商品(施術)を登録する



①情報の最適化

Googleビジネスプロフィールの情報は、常に正確で最新の情報を記載するように心がける必要があります。
特に営業時間・休日・住所は自院に訪れる患者様が必ず確認する項目なので、間違った情報を記載しないように気を付けましょう。

やってしまいがちなミスとして、祝日や大型連休の入力漏れが挙げられます。
祝日・GW・お盆・年末年始など、通常営業と異なる営業日・時間になる場合は、忘れずにGoogleビジネスプロフィールを更新しましょう。
 

②ビジネス名(院名)の中に地名や駅名入れる

大きな駅や、競合が多い地域の場合は「〇〇整骨院[△△△出口]」など出口を入れるのも良いでしょう。
例:「△市の〇〇整骨院」「〇〇整骨院【△市】」

③予約が可能なウェブサイトのURLを入れる

ウェブサイトがない場合は、エキテンやホットペッパービューティーなどでも問題ありません。
予約ができる状態のウェブサイトを入力しましょう。

④スタッフや院内の写真を登録

カテゴリがありますので、それぞれ写真を登録しましょう。
特にスタッフの写真や院内の写真はその院の雰囲気が伝わり、これから来院される患者様の安心感や信頼度を高めるためにとても有効です。

独自性を出すために、ウェブサイトに掲載済みの写真とは別のものを登録することがポイントです。
画質が悪かったり、暗くて見づらい写真だとかえって印象が悪くなってしまうこともあるので要注意です。

⑤口コミを集め、その都度返信する

評価が高い店舗は検索結果の上位に表示される傾向があります。

良い口コミ、悪い口コミ、星評価のみ、いろいろな口コミがありますが、全てにきちんと返信しましょう。
悪い口コミの場合でも、やり取り・対応を見たユーザーに良い印象を持ってもらえるかもしれません。
(※スパムや不適切で悪意のある表現、差別的な表現など、Googleのポリシーに反する内容は通報すると削除できる場合があります。)

⑥商品(施術)を登録する

Googleビジネスプロフィールには商品を登録する項目があります。

整骨院であれば、施術メニューを登録しましょう。
施術名、価格、施術風景の写真、施術の説明を記載しましょう。
施術の説明欄は、専門用語はあまり使わずに、初めて見る人でも分かりやすいような説明文にすることを心がけましょう。

5.Googleマップの検索順位の決まり方は?

Googleビジネスプロフィールにおいて重要なのは、「関連性」「距離」「視認性の高さ(知名度)」の3項目です。
Googleが公開している「Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法」にも 順位を上げるポイントが記載されていますのでチェックしてみてください。

  • 関連性→ユーザーが検索したキーワードと店舗の関連性の度合い
  • 距離→ユーザーが検索した場所と店舗の距離
  • 視認性の高さ(知名度)→店舗の知名度(店舗が検索されている回数、ブログなどで紹介されている数、口コミ)

MEO対策を始めてどれくらいで効果が出る?

MEOは早ければ1週間程度で効果が現れ始めます。
ただし、最長3か月程かかるとも言われており、正確な時期は断定できません。

6.MEO対策の効果を検証する方法

MEOの基本を対策をしたらそれで終わりではいけません。
実際に効果があったのか、確認することが大切です。

WEBのデータ測定って難しそう…と思う方もいるかと思いますが、GoogleMap掲載時に登録した、Googleビジネスプロフィールから簡単にデータが見られます。

メニューバーにある「パフォーマンス」をクリックすると、検索に使用されたキーワードや、検索表示回数、GoogleMapへの表示回数、電話をかけた回数などがわかります。
シンプルな表示でわかりやすいので、ぜひ確認してみてください!


7.まとめ

整骨院の集客で注目されているMEO対策。

MEOはSEOと異なり、対策を始めてから効果が出るまでが早いです。SEOの場合は対策を始めてから検索結果に現れるまで半年から1年ほどかかるのが普通です。
しかし、MEOは早ければ1週間程度で効果が現れ始めると言われています。
効果が早く出る方が売上にもつながりますし、モチベーションも上がりやすいです。

整骨院を探している近くのユーザーに向けて自院を効率的にアピールできるのがMEOのメリットです。
整骨院の場合は地域名を入れて検索する場合が多いので、MEO対策は有効な集客対策です。

今まで対策ができていなかった方も、今回紹介したポイントからMEO対策を始めてみましょう。

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監修:コアラボ編集部

監修:コアラボ編集部

この記事は、整骨院・サロン向けのトレーニング機器を販売する株式会社モン・スターズのコアラボ編集部が監修しており、わかりやすく役に立つ記事を目指しています。

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