1. HOME
  2. お役立ちブログ「コアラボ」
  3. 【整骨院】経営に役立つ情報
  4. 「Yahoo!プレイス」登録方法やできること【整骨院のWEB集客】

「Yahoo!プレイス」登録方法やできること【整骨院のWEB集客】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Yahoo!プレイス」登録方法やできること【整骨院のWEB集客】

今回ご紹介したいのが、2019年12月にサービスが始まった「Yahoo!プレイス」です。
簡単に言ってしまえば、GoogleビジネスのYahoo!版です。

整骨院のWEB集客には欠かせないGoogleビジネスですが、すでに登録されている方も多く「なかなかGoogleマップに表示されない」「競合が多くて集客に結び付かない」とお悩みの方もいると思います。

40代以降の年齢はGoogleよりも Yahoo!を検索で使う割合が多いというデータもあります。
Yahoo!プレイスは、まだ取り組みを始めていない整骨院が多く、今から対策を始めればエリアで上位表示も狙えるかもしれません。

 

1.Yahoo!プレイスとは

お店や施設の公式情報を入稿できる無料ツール

Yahoo!検索・Yahoo!マップでお店を検索したユーザーに、店舗情報や写真、メニューなどを 効果的にPRすることができます。
引用:Yahoo!プレイス(https://yplace.yahoo.co.jp/)

月間8,500万人が利用するYahoo! JAPANで、お店・施設の情報を効果的にアピールすることができる2019年12月に始まったサービスです。


2.Yahoo!プレイスでできること

  • お店や施設の公式情報を入稿できる
  • 施設ページのアクセス分析ができる
  • ユーザのクチコミに返信ができる

 

①お店や施設の公式情報を入稿できる

Yahoo!プレイスではGoogleビジネス同様、お店の公式情報を入稿することができます。

Yahoo!プレイスで入稿可能な情報

  • 屋号名
  • カテゴリ
  • 電話番号
  • 住所
  • 店舗紹介
  • 営業時間
  • 衛生対策表示
  • 利用可能カード
  • PayPayに対応しているか
  • サイトURL

 

②施設ページのアクセス分析ができる

施設ページへのアクセス数や、電話による問い合わせなどのアクション情報を閲覧することができます。
ユーザーが、お店や施設のどの情報に興味があるのかを把握することができます。

③ユーザのクチコミに返信ができる

ほとんどの方は来院前にクチコミを見ているため、クチコミを集めることが重要になってきます。
クチコミをいただくだけでなく、クチコミに返信をするということも評価を上げるポイントです。

その他、クーポンの設定や投稿機能がついているようです。Google同様、写真投稿もできるので、しっかりお店をアピールすることができますね!
順次他サービスに展開予定と公式サイトにあるので、まだまだ便利な機能は追加されそうです。

3.Yahoo!プレイスの登録方法

申し込みから審査完了までは5~7営業日

①Yahoo!プレイスの登録は、公式サイトの「お申し込み」から可能です。

②店舗を登録する画面にて各種情報の入力をし、登録を行います。

申し込みから利用開始までの流れは?

お申し込み完了後、「仮登録」となり、Yahoo!から「お申し込み受付」のメールが届きます。

その後、3日〜のタイミングでYahoo!プレイスサポートから、電話査定に関する日時のメールが届くので、都合良い日時を返信し、電話による査定を受けます。
電話査定後、1週間以内にYahoo!プレイスサポートより、「契約成立」のメールが届きます。
このメールが届けば、Yahoo!プレイスを利用できるようになります。

4.整骨院のWEB集客でYahoo!プレイスが大切な理由

実店舗の場合、ローカル検索と言って「地域名×施設名」で検索されることが多いです。
整骨院の場合は、「地域名×施設名」や「地域名×症状名」で検索されることが多いです。

Googleでローカル検索をした時は、Googleマップ上に近くの(マイビジネスに登録している)整骨院が一覧で表示されます。
マップ上で公式サイトに飛んだり、予約できたりと、ユーザーにとってスムーズな導線ができています。

国内の検索エンジンはGoogleが約8割を占めていますが、40代以降の年齢はGoogleよりも Yahoo!を検索で使う割合が多いというデータもあります。
整骨院の場合は、幅広い年齢層がターゲットですので、Yahoo!でもローカル検索の対策も行う必要があります。

国内では、GoogleとYahoo!が検索エンジンをほぼ占めていますので、Googleマイビジネス・Yahoo!プレイスの対策をしていれば、ほとんどのユーザーにアプローチできることが考えられます。

関連記事:今さら聞けない「MEO対策」の基本を簡単解説!【整骨院のWEB集客】

5.まとめ

40代以降ターゲットにしている整骨院は特にYahoo!プレイス対策が必要になってくると思われます。

Yahoo!の親会社であるソフトバンク社とLINEの経営統合などがあったり、今後の検索エンジンのシェアにも変動があるかもしれません。
今後Yahoo!プレイスとPayPayの連携やLINEとの連携など、ますますユーザーの利便性が上がることが予想されます。

無料で利用できるので、今のうちから対策をはじめましょう!

広域変調波EMS「コアレ ライボ」

広域変調波EMS「コアレ ライボ」

コアレライボは、低周波から高周波までの幅広い周波数を組み合わせたEMS波形に、ハイボルテージを加えた業務用EMSです。
EMSトレーニングとしての活用はもちろん、ハイボルテージを利用して治療補助やリラクゼーションにもお使いいただけます。

低酸素速筋トレーニングマシン「BOOSTER」

低酸素速筋トレーニングマシン「BOOSTER(ブースター)」

「BOOSTER」は、自動検圧機能により使用者に適切な圧をかけられる、資格不要のトレーニングマシンです。
適正圧で血流制限をすることで、通常よりも短時間・低負荷・省スペースで速筋トレーニングが可能に。パフォーマンスアップはもちろん、健康維持やシェイプアップ、美容ニーズなど、幅広い目的・年代にお使いいただけます。

監修:コアラボ編集部

監修:コアラボ編集部

この記事は、整骨院・サロン向けのトレーニング機器を販売する株式会社モン・スターズのコアラボ編集部が監修しており、わかりやすく役に立つ記事を目指しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

製品導入のご相談やお見積もり等、お気軽にお問い合わせください。